うさぎのしっぽ

プログラミングとか。備忘録として使ってるブログです。あとは趣味少し。 間違いなどありましたらご指摘ください(・3・)

ベイズの定理の意味とか利用価値とか

ベイズの定理で確率をひっくり返す意味がわからなかったし、何してるのか意味不明だったし、何に使うのかもわからなかったけど、つい先程理解したので忘れないうちに!

 

問題設定)

スパムメールが来るのでフィルタリングしたい。

知りたいこと → あるメールXがスパムメールかどうか

知ってること → スパムメールに含まれている可能性の高い文字列・文

 

『あるメールXがスパムメールである確率』はわからないが、

スパムメールに含まれている可能性の高い文字列・文』はわかる。

 

これをベイズの定理を使ってヒックリ返すことで、

スパムメールに含まれている可能性の高い文字列・文』を利用して、

『あるメールXがスパムメールである確率』を出すことが可能。

 

 

 式にしようと思ったけど、日本語で表すと上手くいかない…

予め細かく定義しないと無理なようだ。

色設定かったるいので雑。