うさぎのしっぽ

プログラミングとか。備忘録として使ってるブログです。あとは趣味少し。 間違いなどありましたらご指摘ください(・3・)

変数の名前について

コードを読んでたらretvalって出てきたので,

retvalってどういう意味だろう?と思って調べた.

 

retun valueの略称みたいね.

変数の戻り値を一時的に保存する場合に使うことがあるみたい.

 

戻り値に本当に意味がないことってほとんどないので,変数の役割?というか目的がわかりにくいからやめてほしいなって思いました.

例えば私が読んでるコードなら,ファイルの読み込みの成否を格納してるので”bool fread_success”にしてくれた方がずっとわかりやすい.

コード読むの大変です.